こんにちは。仕事に来るときに持ってこようと思って、朝に作った水出し紅茶を冷蔵庫に入れておいたら、案の定そのまま置いてきてしまった事務員の鈴木です。
築7年になる我が家は、1階室内の全てのドアが引き戸。
その引き戸のソフトクローズ機能が効かなくなり困っていました。
ソフトクローズ機能って??
戸が閉まる直前にブレーキがかかってから静かに引き込まれる機能のことです。
勢い良く閉めても閉まりきる数センチ手前で止まり、そこから静かぁ~に扉が閉まっていくんですが
いつからか、ソフトクローズしなくなり(←表現がおかしいですかね?笑)
閉めた勢いのまま、バチィーーーーン!!と閉まるようになってしまいました(+o+)
それでも閉まってくれればいいのですが、その勢いのまま反動で跳ね返って中途半端に空いたままになってしまいます。
戸の勢いで、指を挟んでしまっては困るので、まずは応急処置で息子のスーパーボールを置いてみたのですが。。。
今度は、スーパーボールに弾き返されるという。。。苦笑
そして、これを置くことによって、スーパーボールの幅だけ隙間が開いた状態で過ごすことになりました。
隙間から玄関の冷気が、、、ここまできたらもう我慢するしかない((+_+))
そんな状態に耐えかねて、やはり修理をすることに!!
建具の品番を伝えて部品を取り寄せていただきました。
よぉーし!修理開始だぁーーーー!!!
戸を外して、、、
部品を取り付けて、、、取り、、、付けて、、、
ん!? あれ!? おや!?
棟梁「こんな部品見当たらないね、、、おかしいねぇ、、、」
子供たちも修理の様子を見守っております(笑)
結局、部品が合わず、再びスーパーボール生活が始まりました(^_^;)
棟梁いわく、引き戸をつけるお客様は意外に多いそうですが
我が家のようにクローザー部分が壊れたというお客様の対応は初めてだそうです★
我が家の開け閉めがいかに乱暴なのか、、、反省、反省。
次回へつづく。。。
今日も秋島建設のブログをご覧くださり心よりありがとうございます。
お家のことで心配や困りごとがでましたらお気軽にご相談くださいね。
最後まで読んでくださったあなたの足跡を下のバナークリックで残していただけると嬉しいです。