*.゜。:+.゜。*暮らしとゆとりのマリアージュ*.゜。:+.゜。*

あなたのゆとりづくりを応援します *ゆとりソムリエール* 鈴木里紗です。

 

先日、お友達に頼まれてキッチンスポンジを購入しました。

 

IMG_1812

 

丈夫で使いやすいからと、こちらの商品を愛用されている方も多いようですね☆

 私も使ったことがありますが、本当に丈夫で使いやすい!! ファンが多いのもうなづけます!!

 

しかぁーーーーーし!!!

私がキッチンスポンジに求めるポイントは『カラー』『値段』です!!!

 

『カラー』に関しては、白。黒。茶(ベージュ)が良い。

家全体のカラーを、このカラーに持っていきたいので、キッチン小物も同じにしたい♪

 

『値段』に関しては、安ければ安いほど良い。

消耗品にお金をかけられない性格なもので。。。

マメに手入れして衛生的に保つことも苦手なもので。。。

 

私がキッチンスポンジに『安さ』を求める最大の理由は『捨てやすいから』 

お高く丈夫なスポンジは『まだ使える』『高かったし』が邪魔をして処分時期を見失ってしまいそう。。。

丈夫で長く使えるぶん、定期的に除菌したりする手間がかかりそう。。。

 

その点、私が愛用するセ○アの3個で108円の白×黒のキッチンスポンジは

すぐにフニャっとなって見た目がボロボロになります(>_<)

ですが、それがいいのです!!!!!

我が家には食洗機もあるので、全て手洗いのご家庭よりは少しは長持ちするのかもしれませんが

だいたい1ヶ月程度で交換時期がきます。

最後は、シンクをピッカピカに磨くか、金魚の水槽を洗って処分しています。

 

手入れの手間がかからず、ボロボロだと感じたら迷うことなく処分できる!のがポイントですね(^O^)/

ダ○ソーの8個で108円の白×茶のキッチンスポンジも気になりますが

1個は使ったとして、残り7個をストックしておかなければならない点で購入をためらってしまいます。

ストックできる場所が確保できれば試してみたいですねぇ。

 

22182

 

▶▶亀の子スポンジ◀◀ こちらも気になっていますが。。。

やっぱり価格が。。。ね(^_^;)

 

 

我が家は月1サイクルですが

もっとこまめに除菌する方もいるようなので、1ヶ月も同じもの使っているの!?

消耗品にお金をかけられないという割には、どんどん新しいモノに交換してしまったら逆に不経済なのでは!?

という声も聞こえてきそう(苦笑)ですが

私ぐらいのズボラ主婦(笑)にとっては

キッチンスポンジを衛生的に保つ(保てているつもり)には、この『価格』『耐久性のなさ』が重要なのです!!

 

除菌に関しては▶▶NAVERまとめ◀◀ の記事をみてビックリ&ドッキリ(@_@;) 恐怖。。。

気になる方は↑これ↑のぞいてみてください。

 

 

 

「キッチンスポンジ」と言っても、たくさんの種類がありますよね☆

とにかく長持ちしてほしいから、耐久性で選ぶもよし。

高すぎ!?安すぎ!?お値段以上!?値段で選ぶのもよし。

おしゃれなデザインやかわいいものを選んで、お皿洗いの時間を楽しむのもよし。

清潔な状態を保てるよう抗菌仕様のものを選ぶのもよし。

洗剤を付けたときの泡立ち・泡持ちの良さを重視するのもよし。

手にフィットする形のモノで食器洗いの負担を軽減するのもよし。

汚れ落ち抜群の素材で選ぶもよし。

 

あなたの基準はどれですか??

スポンジ除菌を定期的に行ったり、使い終わったら水分を切って清潔な場所に置く、

といった心がけで衛生的で快適なキッチンにしましょう(^^♪

 

 

 ではまた、整理収納ノートでお逢いしましょう♫*

*.゜。:+.゜。*今もこれからも、あなたの暮らしがもっと快適になりますように*.゜。:+.゜。*今日も良いお片づけを(★´3`)ノ★*♪。

 十勝清水 整理収納アドバイザー 鈴木里紗 

 

今日も秋島建設のブログをご覧くださり心よりありがとうございます。

最後まで読んでくださったあなたの足跡を下のバナークリックで残していただけると嬉しいです。

みなさまからの「応援クリック」が励みになります!

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ    にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ←足跡バナーは、どちらかヒトツでOKです♪

秋島建設メインサイト

                            秋島建設メインサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です