あなたのゆとりづくりを応援します *ゆとりソムリエール* 鈴木里紗です ♪

 

12月の中旬に、お友達のおうちにお邪魔したときに、お片づけの相談を受けましたというお話のまとめ。

相談されたときのお話は ▶▶こちら◀◀

 

最初の様子はこんな状態でした。

 

IMG_0906

 

この時のモヤッとポイント(問題点)と、お母さんの今後の理想をふまえて

お母さんが片付けやすい仕組みづくり をご提案させていただきました(*^^)v

( なんで?と思った方はこちらの記事をご覧ください ▶▶こちら◀◀ )

( モヤッとポイントって何??と思った方はこちらの記事をご覧ください ▶▶こちら◀◀ )

 

image

 

モヤッと1.引き出し収納のサイズが小さすぎないかな??

モヤッと2.ついつい詰め込みたくなっちゃうスペースがある

モヤッと3.腰高の高さががら空きだった

モヤッと4.目線の高さに使用頻度の低いモノがある

モヤッと5.未使用のスペースがある

 

この5つのモヤッとポイントをスッキリ解決\(^o^)/

 

image2

 

このような、お片づけを提案させていただきました☆

 

モヤッと4を解決したときに、

『使用頻度の低いモノでも、使うときの取り出しやすさを考えて、もうひと工夫したい』と言いましたが

上の画像の赤い矢印の部分に注目!!

ここにもうひとつ“つっぱり棚”を入れたらいいなぁと思ったんです。

 

今は、上に重ねている茶色いボックス2つを取り出さないと、リュックが取り出しにくい状態ですが

“つっぱり棚”をもうひとつ設置することで、ボックスを移動させることなくかばんの取り出しが可能になります。

“つっぱり棚”に、はんてんをハンガーでかけたように、モヤッと2のスペースに

今度はS字フックをつかって、かばんをぶらさげることもできます。

そうすると、ベージュの蓋つきボックスを使わない、もしくは他のモノをもっと収納できるようになります。

使ってみて不具合が出てきたり、今後もっと収納したいモノが増えてきたりしたら、また考えてみたいと思います。

 

今回、新たに取り入れたモノは“つっぱり棚”ひとつ。

あとは、おうちにあったモノを使ったので、費用は1500円以内で済みました。

 

このように、整理収納のご提案は、人それぞれ、無限大にあります。

どんな方法であっても、その収納を使う方が管理しやい状態になることが正解で

私にとっては使いやすくても、使う方が使いにくければ不正解になります。

1発で正解にたどり着くときもあるし、もっとこうしたい、もっともっと、、、と

さらなる理想を追い求めていきたくなったりもします。

理想を追い求めすぎて、正解にたどり着かない場合もあったり、、、それ、、、わたし(苦笑)

*.゜。:+.゜。*暮らしとゆとりのマリアージュ*.゜。:+.゜。*は無限大です(●^o^●)

 

 

ではまた、整理収納ノートでお逢いしましょう♫*

*.゜。:+.゜。*今もこれからも、あなたの暮らしがもっと快適になりますように*.゜。:+.゜。*今日も良いお片づけを(★´3`)ノ★*♪。

 

 

 今日も秋島建設のブログをご覧くださり心よりありがとうございます。

最後まで読んでくださったあなたの足跡を下のバナークリックで残していただけると嬉しいです。

みなさまからの「応援クリック」が励みになります!

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ    にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ←足跡バナーは、どちらかヒトツでOKです♪

秋島建設メインサイト

                            秋島建設メインサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です