あなたのゆとりづくりを応援します *ゆとりソムリエール* 鈴木里紗です ♪

 

12月の中旬に、お友達のおうちにお邪魔したときに、お片づけの相談を受けましたというお話の最終章。

相談されたときのお話は ▶▶こちら◀◀

 

今回は お母さんが片付けやすい仕組みづくり をご提案させていただくことにしました(*^^)v

( なんで?と思った方はこちらの記事をご覧ください ▶▶こちら◀◀ )

 

前回お話しした モヤッとポイント をひとつずつ解決していきましょう。

( モヤッとポイントって何??と思った方はこちらの記事をご覧ください ▶▶こちら◀◀ )

 

image

 

モヤッと1.引き出し収納のサイズが小さすぎないかな??

 

まずは今あるモノの全体量を把握するために、ここに収まっているお洋服をすべて出す!!

はい!全部出して! ほら!出して出して!!

では、そのすべてが必要かどうか1枚1枚考えてみてください。

着る?着ない??

ここですごかったのは、お母さんの判断力のスピード!!ものすごく速かった!!すばらしい!!

 

迷ってしまたモノも数点ありました。

絶対に着ないとわかっているのだけれど捨てられない。。。どうしよう。。。

その衣類に関しては小学校や幼稚園で準備しなければならない “着替え袋” に入れるのはどうか?という提案で納得☆

決してジャマにしているわけではありません!!と言い聞かせて(笑)

緊急の時には助けてくれる “着替え袋” の中のお洋服も大事です。

“着替え袋” なら、家の中に不要なモノのためのスペースを設けなくてもよくなりますよね。

 

そうして残った衣類をケースに収めてみると、、、

お洗濯中のお洋服を入れるための余裕も残しつつ、すべてが収まりました!!

 

IMG_0924

 

 上段はジャージ上下と半袖シャツ。

ジャージの中にはTシャツを着ますよね??

この収納の組み合わせはお母さんのひらめきです☆

必ずセットで準備することを考えた納得の収納です。

 

IMG_0923

 

 中段はトレーナーと長袖Tシャツ。

 

IMG_0922

 

 下段は長ズボンと半ズボン。

シーズンオフの半ズボンを奥に入れています。

引き出しが最後まで引き出せるので、通年このままでも大丈夫ですが、

動作の負担を軽くして、出し入れを少しでもラクにするためには、前後を入れ替えるだけで、衣替えもラクラクです。

 

山積みになったお洋服を見ていたら、この引き出し収納のサイズでは収まらないかも??と心配しましたが

今のところは問題なかったようです(*^^)v

 

モヤッと2.ついつい詰め込みたくなっちゃうスペースがある

 

このスペースのモノは、モヤッと1の段階でなくなりました。

お母さんのバッグも挟まっていた(笑)けれど、別の場所に移動することにしました。

移動した場所はのちほど。

 

モヤッと3.腰高の高さががら空きだった

 

ゴールデンゾーン の ポイポイマウンテン も、モヤッと1の段階でなくなりました。

使っていなかったボックスを利用して、下着とパジャマを入れることにしました。

 

IMG_0926

 

この高さなら、子供たちも問題なく届くので、出し入れのお手伝いができるかもしれませんね(*^^)

 

モヤッと4.目線の高さに使用頻度の低いモノがある

 

こちらの ゴールデンゾーン はやはり別の用途に使うことにしましょう。

使用頻度の低い子供たちのリュックは、以前パジャマ入れになっていた蓋つきのボックス(上の写真のベージュ)に入れることにしました。

使用頻度の低いモノでも、使うときの取り出しやすさを考えて、もうひと工夫したいところでしたが、

とりあえずこの状態で様子を見ることにしました。

 

モヤッと5.未使用のスペースがある

 

収納スペースを最大限に使うために、この場所に “つっぱり棚” を取り付けることにしました。

つっぱり棚だと、今後収納するモノやサイズが変わっても簡単に移動できますよね。

 

IMG_0918

 

はい!ここです! モヤッと2で移動したお母さんのバッグ。

これでもう、子供たちのお洋服に押しつぶされることはありません(笑)

 

30キロまで耐えられるつっぱり棚を使用したので、まだ頑張ってもらえそう。。。

ということで、ハンガーラックに掛かっていたお洋服も入れてみることに。

左のボックスには、シーズンオフのモノ(夏用の帽子、薄手の防寒ズボンetc...)が入っています。

兄弟でおそろいの はんてん はこんなふうにかかっています!(^^)!カワイイ♪

 

IMG_0920

 

これにて、5つのモヤッとポイントをスッキリ解決\(^o^)/

このお片づけを提案させていただいてから、もうすぐ1ヶ月が経ちます。

使い心地はどうでしょうか?不具合はでてきていませんか?

 

*.゜。:+.゜。*暮らしとゆとりのマリアージュ*.゜。:+.゜。*をご提供できたでしょうか??

 

 

ではまた、整理収納ノートでお逢いしましょう♫*

*.゜。:+.゜。*今もこれからも、あなたの暮らしがもっと快適になりますように*.゜。:+.゜。*今日も良いお片づけを(★´3`)ノ★*♪。

 

 

 今日も秋島建設のブログをご覧くださり心よりありがとうございます。

最後まで読んでくださったあなたの足跡を下のバナークリックで残していただけると嬉しいです。

みなさまからの「応援クリック」が励みになります!

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ    にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ←足跡バナーは、どちらかヒトツでOKです♪

秋島建設メインサイト

                            秋島建設メインサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です