こんにちは。雪が積もったのでブーツを履こうと思ったら行方不明、、、私のブーツは一体どこへ!?捨ててはいない!!、、、と思う事務員の鈴木です。

 

10月某日「棟梁が珍しいことやってるぞ~」と社長から連絡をもらい、現場に急行!!

 

img_7026

 

おぉぉぉぉぉーーー( ゚Д゚) 大木が運ばれてくるぅぅぅぅぅーーー!!!

 

img_7030

 

写真を撮るのに夢中になり、道を塞ぐ私、、、完全に作業の邪魔をしております(;''∀'')

この丸太が棟梁のところに運ばれると、、、

作業台の上で木の曲がりや節の位置を微調整して切込み作業スタート!!

 

img_7011

 

丸太の芯を出すために墨を打ち、そこから枘(ほぞ)加工していきます。

 

img_7012

 

↑↑ボルトを固定するための穴もあけます。

 

img_7017

 

さらに細かな切込み(きりこみ)加工は進み、、、

 

img_7020

 

↑↑ 私なら全部切り落としちゃう(;''∀'')

 

img_7025

 

この丸太はいったいどのような姿に生まれ変わるのでしょうか!!   つづく、、、

 

今日も秋島建設のブログをご覧くださり心よりありがとうございます。

お家のことで心配や困りごとがでましたらお気軽にご相談くださいね。

最後まで読んでくださったあなたの足跡を下のバナークリックで残していただけると嬉しいです。

 足跡バナーは、どちらかヒトツでOKです♪


にほんブログ村


にほんブログ村

 

秋島建設メインサイト

                      秋島建設メインサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です