.゜。:+.゜。*暮らしとゆとりのマリアージュ*.゜。:+.゜。*

あなたのゆとりづくりを応援します *ゆとりソムリエール* 鈴木里紗です。

 

お引き渡しをし入居されたS様から【片づけ・収納相談】のご依頼をいただきました(*^^*)

※写真の掲載許可をいただいております※

 

今回のお片づけスペースは【キッチン】

「引っ越しのために、いらないものは処分して、使うものだけを選んで収納してみたんだけど、、、」

ということで、

お引っ越し後、S様ご自身で整理収納されたキッチン収納スペースを見せていただき、

キッチンでの作業が、今よりもっと快適になる整理収納方法はないか?をS様と一緒に考えてみました(*^^)v

 

お料理上手な奥様は、調理器具もたくさん。

使う場所の近くにあると、さっと取り出して、すぐに調理を開始できますよね~。

 

さっそく、IH下の引き出しからスタート!!

 

image7093

 

よく使うお鍋を上段に持ってきました。

右下フライパンはファイルボックスで1つずつ仕切ると、重なりもなくなり、より使いやすくなりそうですね。

 

image7094

 

 

圧力なべは蓋とセットでニトリのインボックスに縦に収納しました。

ガラス蓋は同サイズの鍋に共用できるということで、蓋だけでまとめ、落し蓋も一緒に入っています。

使ったボックスはこちら▶▶▶〔幅19.2×奥行26.4×高さ23.6cm〕インボックス タテハーフ(IV)

一番左のお鍋はピッタリサイズのディッシュスタンドに。

使っていなかったケースが、引き出しにぴったり3つ並んだミラクルヾ(≧▽≦)ノ

 

もともと下段に入っていた玉子焼きのフライパン。

《ちょこっとの炒め物をするのにご主人がよく使う》ということで上段に昇格!!

しゃがまずに取り出せるようになりました。

 

image7096

 

重みがあり大き目のサイズのお鍋は下段に収納しました。

右上に見える、アミとじょうご(廃油をペットボトルなどに移し替えるのに使う)。

揚げ物をしたときにだけ使うということで、引き出しの奥にプラケースにまとめることにしました。

 

■本日のまとめ■

・家事をラクにスムーズに進めるためには、いかに無駄な動作を少なくするかがカギ!!一緒に使うものはセットにして、よく使うものは取り出しやすくしまいやすい場所に収納しましょう。

・なるべく重なりがなく、さっと取り出せるように、引き出しの中をケースで仕切ってみましょう。

 

 

 

ではまた、整理収納ノートでお逢いしましょう♫*

*.゜。:+.゜。*今もこれからも、あなたの暮らしがもっと快適になりますように*.゜。:+.゜。*今日も良いお片づけを(★´3`)ノ★*♪。

 十勝清水 整理収納アドバイザー 鈴木里紗 

 

今日も秋島建設のブログをご覧くださり心よりありがとうございます。

お家のことで心配や困りごとがでましたらお気軽にご相談くださいね。

最後まで読んでくださったあなたの足跡を下のバナークリックで残していただけると嬉しいです。

 足跡バナーは、どちらかヒトツでOKです♪


にほんブログ村


にほんブログ村

 

秋島建設メインサイト

                      秋島建設メインサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です