.゜。:+.゜。*暮らしとゆとりのマリアージュ*.゜。:+.゜。*

あなたのゆとりづくりを応援します *ゆとりソムリエール* 鈴木里紗です。

 

後回し、後回し、、後回し、、、にしてきたことを、やっとやりました。

先日ニュースでもやっていました。

2017年の年賀状が道内の郵便局に届きました、のニュースです。

私が後回しにしてきたこと。

未使用の年賀はがきの引き換えです。

「いつか何かのついでに、、、」とまとめてあった未使用の年賀はがき。

この「いつか何かに」のフレーズ、お片づけにおいても要注意の言葉です(>_<)

未使用の年賀はがきは郵便局に持っていくと、切手やハガキに交換してくれますよね。

(※1枚につき5円の交換手数料がかかります)

この作業が、どうしても後回しになってしまっていた私。

気が付けば3年分105枚(5362円分)もの未使用年賀はがきをため込んでいました(;''∀'')

2014年はハガキ1枚50円の時代だったのね。。。

 

「はがきは使いますか?」

「82円の切手と52円の切手とどちらをよく使いますか?」

「ゆうパックは使いますか?」

いろいろ聞かれましたが、、、残念ながら、どれもこれも使う予定はございません(苦笑)

とりあえず、82円でいいです」と82円切手を基準に払い出ししていただくことに。

持ち込んだハガキの枚数の確認、このやりとり、

受入金額の計算、払い出し切手の計算、切手の準備、手数料の支払い、

気が付けば、私の後ろは長蛇の列!!

大変申し訳ございません((+_+))

 

結果。。。

 

img_6973

 

じゃじゃぁーーーーーん!!!!!

82円切手63枚(;゚Д゚)

後回しにすること3年。ようやくスッキリできて満足したわ~と思う一方で、、、

いったい私、この切手いつ使うかしら?????と考えてみる。

メールが主流の時代、筆まめでもない私が63枚もの82円切手を使い切るのに何年がかり??

後回しにしたことを後悔★

 

今回学んだこと。

必要な枚数を把握して買うべし!

ある程度の必要枚数は把握してから買いましょう。イマドキは無地の年賀はがきもコンビニ等で売られていますので、万が一足りなくなった!となっても大丈夫なんです。足りないくらいがちょうどいい!?足りなくなったら追加で購入すればいいのです!!

残ってしまった年賀はがきは、なるべく早く交換すべし!

私のように100枚以上ため込んで、必要以上に時間をかけ、郵便局員さんにも他のお客様にも迷惑をかけ、恥ずかしい思いをしないためにも、ため込まずに早めに交換することをお勧めします!!

「後回し」「いつか何かに」「とりあえず」をやめるべし!

 お片づけにも通ずる要注意ワード連発!!やるべきことは、やるべきときに、期限を決めて!!貯金以外は、何事もため込むといいことはありません!!(貯金以外にもためていいモノありそう(笑))

 

何事もため込みすぎにはご注意くださいm(__)m

 

ちなみに【年賀はがき 未使用】で検索したところ、

ヤフオクでは、昭和の時代の年賀はがきが出品されていることにビックリ!

コレクターさんがいらっしゃるということですよねぇ~

また、書き損じはがきや、未使用ハガキなどを寄付として受け付けてくださる団体や協会もあるようです。

自分には不要なモノでも、どこかで誰かの役に立つ。社会貢献にもなるんですねぇ~

 

 

ではまた、整理収納ノートでお逢いしましょう♫*

*.゜。:+.゜。*今もこれからも、あなたの暮らしがもっと快適になりますように*.゜。:+.゜。*今日も良いお片づけを(★´3`)ノ★*♪。

 十勝清水 整理収納アドバイザー 鈴木里紗 

 

今日も秋島建設のブログをご覧くださり心よりありがとうございます。

お家のことで心配や困りごとがでましたらお気軽にご相談くださいね。

最後まで読んでくださったあなたの足跡を下のバナークリックで残していただけると嬉しいです。

 足跡バナーは、どちらかヒトツでOKです♪


にほんブログ村


にほんブログ村

 

秋島建設メインサイト

                      秋島建設メインサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です