こんにちは。晩ごはんは野菜炒め!と言ったら「それって肉も入る?何肉?」と聞かれたので、豚肉!と答えたら「豚肉ってまったりするんだよねぇ~」と次男に言われ、まったりの意味が分からなくなった事務員の鈴木です。

 

5月21日(土)S様邸の工事がスタートしております☆

 

工事を着手する前に、一番初めにやる作業。

遣り方(やりかた)

建物の実際の位置・高さ・水平などを決めるそうです。

この【やりかた】という作業が、ある意味1番重要な工事と言っても過言ではない!!のだそうです\(◎o◎)/!

 

13267819_598680316976796_4472803295495228485_n

 

※S様、画像お借りしました※

ここから基礎工事が本格的にスタートします!

根掘(ねぼり)

基礎を設置するために土を掘る工事です。

 

IMG_3607

 

どんどん土を掘り進めます。

凍結深度(マイナスになった時でも凍らない地面の深さのことで、日本全国各地で決まっている)以下まで根掘りを進めていくのだそうです。

※鈴木調べによりますと、清水町の凍結深度は90cmでした!!※

ちなみに、建物の中心部分にあたるところには、地鎮祭にてお浄めをしてもらった鎮物を埋めるのだそうです。

 

IMG_3636

 

整地まで完了!!

肝心かなめの基礎工事はまだまだ続きます\(^o^)/

 

 

 今日も秋島建設のブログをご覧くださり心よりありがとうございます。

お家のことで心配や困りごとがでましたらお気軽にご相談くださいね。

最後まで読んでくださったあなたの足跡を下のバナークリックで残していただけると嬉しいです。

  にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ    にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ←足跡バナーは、どちらかヒトツでOKです♪

秋島建設メインサイト

                            秋島建設メインサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です