あなたのゆとりづくりを応援します *ゆとりソムリエール* 鈴木里紗です ♪

 

12月の中旬に、お友達のおうちにお邪魔したときに、お片づけの相談を受けましたというお話をしました。

( その時の記事は ▶▶こちら◀◀ )

お悩みは「子供たちの服をしまっている場所が、どうしてもぐちゃぐちゃになてしまうの」ということ。

 

IMG_0906

 

息子くんたちは小学校1年生の男の子と幼稚園年長さんの男の子。

 

この場所のお片づけについてリサーチ開始\(^o^)/

★子供部屋は2階にあるけど、今は使っていない。

 今は1階の和室の収納スペースを子供服の収納にしている。

★この場所に衣類をしまうのは、子供たちではなくお母さんである → 今後も継続

 (子供たちは自分でやるつもりはないし、お母さんも子供たちにやらせるつもりはない。)

★毎日の衣類を決めるのは、子供たちではなくお母さんである → 今後も継続

 (今は服の山の中から掘り出してコーディネートしている。自分でここに置いているので、この状態でも把握できている。)

★兄弟の服のサイズが近いので、共用で着られる服もある。

★リュックは遠足や運動会などの学校行事や、祖父母宅へのお泊りの時しか使わないので使用頻度は少ない。

★プラケースの上のボックスにはパジャマが入っている。

 この中もほぼ空の状態。

★プラケースと壁の間には、お母さんのバックがある。

★突っ張り棒をつけて、コートなどをかけようとしたけれど、重量に耐えられず落ちてしまった経験あり。

 (部屋の角にハンガーラックがあり、そこにコート類をかけている)

 

リサーチ終了( ..)φメモメモ

なるほどぉ。。。

このスペースのお片づけ係は「お母さん」で、もうしばらくはお母さんのお仕事になる予定。

では、今回はお母さんが片付けやすい仕組みづくりをご提案させていただくことにしましょうか♪

 

 

ではまた、整理収納ノートでお逢いしましょう♫*

*.゜。:+.゜。*今もこれからも、あなたの暮らしがもっと快適になりますように*.゜。:+.゜。*今日も良いお片づけを(★´3`)ノ★*♪。

 

 

 今日も秋島建設のブログをご覧くださり心よりありがとうございます。

最後まで読んでくださったあなたの足跡を下のバナークリックで残していただけると嬉しいです。

みなさまからの「応援クリック」が励みになります!

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ    にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ←足跡バナーは、どちらかヒトツでOKです♪

秋島建設メインサイト

                            秋島建設メインサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です