こんにちは。グッと寒くなりお鍋が恋しい季節。スープの味を色々変えて連日お鍋にしたけれど、具はほぼ一緒なので3日目で飽きられた事務員の鈴木です。
秋島建設の現場施工日記を随時、皆様に公開しております
【リフォーム工事】現場日記の更新です。
居住部分のリビングとの間の壁を抜いて、間続きにします。
壁を抜いた部分には、リフォーム部の和室とリビングダイニングの間仕切りになっていた木製建具(写真右側にたてかけられているもの)を再利用。
建具屋さんと大工さんで、建具のサイズに合わせて、壁をどこまで抜くか計測します。
もとのままでは、圧迫感があったので、建具の真ん中をくり抜きガラスをいれました。
大部分がガラスになったことで、圧迫感も減り、和室側の明るさが居住スペースのリビングへもひろがるようになりました。
建具の和室側は、ふすまに貼ったのと同じクロスをはったことで部屋全体の統一感がうまれました。
リノベーションの再利用のメリットに「コストを抑えられる可能性」はありますが、こちらはあくまで「可能性」です。
条件によっては総合的な値段が新品購入と変わらない、もしくはそれよりも高額になる可能性も考えられます。
しかし、思い入れがあったりどうしても再利用したいと考えたりする品であれば、まずはご相談ください。
今日も秋島建設のブログをご覧くださり心よりありがとうございます。
お家のことでご心配や困りごとがでましたらお気軽にご相談くださいね。