.゜。:+.゜。*暮らしとゆとりのマリアージュ*.゜。:+.゜。*

あなたのゆとりづくりを応援します *ゆとりソムリエール* 鈴木里紗です。

 

秋分の日の午後は、お久しぶりの学びの時間となりました。

今回のお勉強は「リユース」

 

b0184205_12134643

 

※「リユースマスター」はYahoo! JAPANの登録商標です。 画像お借りしました。

 

リサイクルとは違うの?リユースってなぁに?? お答えしましょう。

【リサイクル】ゴミとして処分してしまうのではなく、分別して資源として再利用する。(例)紙ごみを再生紙として生まれ変わらせる。

【リユース】モノをそのままの形で再使用する。(例)サイズアウトした服をフリマで販売。

 

リサイクルショップ、ネットオークション、フリーマーケット、、、

意外や意外!! 私のリユース歴(10年以上)は長かった(=゚ω゚)ノ

 

みなさんも「リサイクルショップ」で売ったり買ったりの経験があるのではないでしょうか?

そもそも、その「リサイクルショップ」という場所がリユースを促進している場所であり

「リユースショップ」というのが本当なのでは、、、という思いも湧き上がる |д゚)

 

私が、お片づけの資格を取得してからというもの

「どうせ捨てろって言うんでしょ」「結局のところ捨てないと片付かないんでしょ」と言われます。

うぅ~ん。。。「片づけ=捨てる」のイメージが強すぎる。。。

「そんな資格の持ち主なんだから、家の中なんにもないんでしょ」とも言われます。

うぅ~ん。。。見えてないだけで、モノは多く持ってる方だと思います。。。

 

「思い切って捨てられない」「いつか何かに使うかもしれない」「思い出大好き」

私もそうだから。

捨てたくないという気持ちがわかるからこそ、お一人お一人にベストな方法でお片づけに向き合ってほしい。

心配性で「いつか何かに」と、たくさんのモノを抱え込んでいた私でも、

「捨ててゴミにする」のではなく「誰かのために手放す」

こんなふうに、ちょっと考え方を変えるだけで、空間も気持ちもスッキリです(^^♪

 

 みなさんも【モノと向き合い方】【モノの持ち方】【手放し方】を学んでみませんか??

 

img_67271

 

※画像お借りしました。

 

「リユースマスター」の画像検索結果  ←← リユースマスター®について、詳しくはこちらのバナーをクリック♪

 

 

ではまた、整理収納ノートでお逢いしましょう♫*

*.゜。:+.゜。*今もこれからも、あなたの暮らしがもっと快適になりますように*.゜。:+.゜。*今日も良いお片づけを(★´3`)ノ★*♪。

 十勝清水 整理収納アドバイザー 鈴木里紗 

 

今日も秋島建設のブログをご覧くださり心よりありがとうございます。

お家のことで心配や困りごとがでましたらお気軽にご相談くださいね。

最後まで読んでくださったあなたの足跡を下のバナークリックで残していただけると嬉しいです。

 足跡バナーは、どちらかヒトツでOKです♪


にほんブログ村


にほんブログ村

 

秋島建設メインサイト

                      秋島建設メインサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です