こんにちは。クラ○キ―チョコレートは好きだけど、ガー○チョコレートは嫌い!という次男の嗜好が全く理解できない事務員の鈴木です。

 

本日、澄み渡る青空のもと、清水町S様邸の地鎮祭を執り行いました。

家を建てる際の儀式として一般的に行われている地鎮祭。

神様に土地の利用をお許しいただき、工事の無事と、その後の生活の安泰をお願いする儀式です。

 

IMG_3444

 

地域の風習や時代と共に、特に都心部では地鎮祭を行わない傾向になりつつあるそうです。

必ず行わなければいけない!!行わなければ神様に祟られ、事故が発生する!!

というわけではありませんので、地鎮祭をするかしないかはみなさんの自由です。

 

IMG_3460

 

もし今、どうしようか迷われている方がいましたら、ぜひやられてみてはいかがでしょうか。

長い人生の中で一度経験できるかどうかのことですのでね(*^^)v

 

IMG_3463

鍬入れ、土均し、玉串奉奠(たまぐしほうてん)。

 

今回も鈴木も一緒に参列させていただきました。

ついに始まる家づくり♪ なぜか私まで緊張してしまいます(^_^;)

 

IMG_3476

 

S様ご長男くんが数日前に体調をくずしてしまいスタッフ一同心配しておりましたが、無事参列できてよかったですね (^_^)

さぁ、S様邸、いよいよ着工です!! これからもどうぞ宜しくお願い致します(^^♪

 

 今日も秋島建設のブログをご覧くださり心よりありがとうございます。

お家のことで心配や困りごとがでましたらお気軽にご相談くださいね。

最後まで読んでくださったあなたの足跡を下のバナークリックで残していただけると嬉しいです。

  にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ    にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ←足跡バナーは、どちらかヒトツでOKです♪

秋島建設メインサイト

                            秋島建設メインサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です