*.゜。:+.゜。*暮らしとゆとりのマリアージュ*.゜。:+.゜。*

あなたのゆとりづくりを応援します *ゆとりソムリエール* 鈴木里紗です。

 

会社の事務所にある最大給紙枚数100枚の大型のシュレッダー。

 

IMG_2606

 

不要な書類を一気に処分するときは別ですが、普段はそんなにすぐには満タンにならないので、数か月に1回のペースで処分しています。

そしてそのたびに繰り返される奥さんと私の会話。

 

奥さん「シュレッダーごみの回収は何曜日だっけ?笑」

私「えぇ~と、、、、、何曜日でしたっけ?笑」

奥さん「この確認何回目だろうね(^_^;)苦笑」

 

町内でも地区によって収集日が違うのですが

事務所のある地区は、第1・第3月曜日が燃やせないゴミ、火曜日が燃やせるゴミ、水曜日が資源ごみ、木曜日が資源ごみ(紙・プラ)、第1・第3火曜日が大型ごみと決まっています。

燃やせないゴミと燃やせるゴミは町指定の有料ごみ袋、大型ごみは大きさに合わせて有料シールが必要になりますが、シュレッダーごみは、シュレッダーごみだけを透明袋(半透明も可)に入れれば無料で回収してくれます。

 

そこまで把握できているのですが、迷うところはここ。

【水曜日が資源ごみ、木曜日が資源ごみ(紙・プラ)】

さて? シュレッダーごみは、もともとは紙。 どちらだと思います??

 

IMG_2608

 

毎度お世話になっています(笑) ごみ分別カレンダーで確認してみましょう(^_^;)

 

image

 

シュレッダーされた紙の回収は、、、雑誌、紙類、、、はい、これまた微妙(苦笑)

ですが、ここに注目!!

 

image2

 

 カミソリの2段下(画像切れてしまっていて申し訳ありません)

“ 紙袋 ” の分類なんですが、こちらには紙マークが付いています。

 

image3

 

紙マークとは

「容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律(容器包装リサイクル法)に基づく、リサイクルが円滑に行われるよう、消費者が容易に分別排出できるようにすることを目的としてつけられるマーク。

とのこと。

 

そうかそうか!!!

普段、私が【資源ごみ(紙・プラ)】の日に出すためにまとめているのは、この紙マークつきの紙ごみ。

シュレッダーされた紙はそれとは違うから【資源ごみ】の日ってことか!と、ようやく納得。

ここまでくるのにどれだけ分別ブックを開いたことか、、、(*_*;

仕事の時間、いったい何分ロスしてきたんだろうか、、、反省★

 

というわけで、シュレッダー本体に、ごみの収集日をペタリ(*^^)

 

IMG_2607

 

これでもう、シュレッダーされた紙に関してはごみ分別ブックのお世話にならずに済みますね\(^o^)/

たったこれだけ

何度確認しても覚えられない自分へのイライラが解消されて 気持にゆとりが♪

毎度毎度調べるために作業の手を止めることがなくなって 時間にもゆとりが♪

たったこれだけ!?と思ってしまうことが、ラクな暮らしにつながる

これって、お片づけと同じなんですよ(^^♪

 

 

ではまた、整理収納ノートでお逢いしましょう♫*

*.゜。:+.゜。*今もこれからも、あなたの暮らしがもっと快適になりますように*.゜。:+.゜。*今日も良いお片づけを(★´3`)ノ★*♪。

 十勝清水 整理収納アドバイザー 鈴木里紗 

 

今日も秋島建設のブログをご覧くださり心よりありがとうございます。

最後まで読んでくださったあなたの足跡を下のバナークリックで残していただけると嬉しいです。

みなさまからの「応援クリック」が励みになります!

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ    にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ←足跡バナーは、どちらかヒトツでOKです♪

秋島建設メインサイト

                            秋島建設メインサイト

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です