こんにちは。玄関ポーチの照明器具を拭こうと思って脚立を置いてから数日が過ぎてしまい、掃除の優先順位が下落気味の新築・リフォームアドバイザー秋島由貴です。

2015年我が家に取り入れたフェイクグリーン

PC230007

インテリアとしても楽しめる観葉植物が、大好きです。インテリアとしての効果を考えてもはずせない物だと思っています。ですが、成長する生き物ゆえに育てることが難しく、残念なことに私はそこを楽しむことができません。
観葉植物を育てることをあきらめた今年は、フェイクグリーンを取り入れて緑のある空間をつくってみました。

かわいい多肉植物の寄せ植え

PC230001

 

PC230014

100円ショップで多肉植物のパーツが売られていることを知った時は、速攻で購入に走りました。「これもそれも100円なの~!!」とあれこれ数種類買い込んで、フェイク多肉の寄せ植えを造りました。

置くだけでぐっとしまる観葉植物

PC230018

帯広市にあるス○ート○コレーションの2階、3階にある家具売り場で購入。テーブルやチェストなどにインテリアとして飾られていました。家具だけでなく飾られているフェイク植物も売り物です。何処にどのように置かれているかを見て、自宅の何処にどのように置くかのイメージができるのがいいですね。

 

PC230029

陶器に入った物を手持ちの素焼きの鉢にそのまますっぽり入れてみました。

数種類のフェイクで造る寄せ植え

PC230005

色味のある紫陽花数本を中央に入れて、周りにはお店のあちこちに飾ってあったフェイクグリーンをざっくざっくと生けてみた寄せ植えです。
外置きのガーデンポットなんですが、室内に置きたいと思っていました。先日行った雑貨屋さんに同じガーデンポットが売られていましたので、そのポットをおかりしてその場で店内にあるフェイク物を入れて形作りをしました。フェイクたちだけを購入し、持ち帰った我が家で再現してできた一品です。

生花の寄せ植え同様に入れたい器に仮置きで、何をどのように入れるか配置を考えてから購入するのが寄せ植えに失敗しないコツだと思います。

一点はほしい床置きできる大きめのフェイクグリーン

PC230027

帯広市のニ○リで購入しました。こちらのお店は、価格がお手頃なのが嬉しい限りです。先日うちにいらした観葉植物を分けてくれたり育て方の指導をしてくれる師匠曰く「本物みたいだな~」と間近で葉っぱを触り感心されてました。

この商品も家具売り場でインテリアの一部として置かれているので、自宅に持ち帰った時にどんな雰囲気になるかのイメージがつかみやすいです。家具屋さんに行くと一部屋まるごと空間としてセッテイングされているので、とても勉強になりますね。

最後に

ここ数年、身の回りの不要な物を処分する意識をもって暮らしています。一般的に必要ないと思われる物でも今の自分の心や生活が潤う物まで、暮らしから排除したくないと思っています。今年は、フェイクグリーンがマイブームでした。手放したくなる日がくるまで、楽しみたいと思います♪

今日も秋島建設のブログをご覧くださり心よりありがとうございます。お家のことで心配や困りごとがでましたらお気軽にご相談くださいね。

最後まで読んでくださったあなたの足跡を下のバナークリックで残していただけると嬉しいです。

  にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ    にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ←足跡バナーは、どちらかヒトツでOKです♪

秋島建設メインサイト

                            秋島建設メインサイト

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です