あなたのゆとりづくりを応援します *ゆとりソムリエール* 鈴木里紗です ♪

 

清掃センター(ゴミ収集場)に連れて行ってもらい、大量の不用品を手放して勢いづいて、今度はこちらへ。

役場の【小型家電回収ボックス】に、この夏お世話になった扇風機を出してきました。

 

 IMG_9607

 

このブルーのボックスにも大変お世話になっています。

プリンター、電子レンジ、タコ焼き機、掃除機、、、

役場の入り口から、少し距離があるので、大きめのモノとなると、少々恥ずかしかったりもしますが(^_^;)

タコ焼き機を抱えて役場内を歩くってねぇ(笑)

 

ちなみに、 オレンジのボックスは【繊維(衣類)リサイクル】用です。

一部回収できないものもあるようですが

リサイクルショップに持っていく手間や、ゴミとして出す場合のゴミ袋代などを考えたら使う価値あり!!

身近にこういう場所があると、ため込んで一気に行かなくても、処分したいと思ったときにすぐに手放すことができますね☆

 

ゴミを処分するのにもお金がかかってしまう世の中。

何より【無料】なところがありがたいですよね(*^^)v

 

 

まだまだ絶賛開催中の我が家の【モノダイエット計画】。

トン!トン!!トォーン!!とたくさんのモノを手放すことができました。

モノを手放すには、少々の勢いも大事だったりします!!!

 

今回私が処分した方法と、私の場合のメリット(お住まいの地域や処分したいモノによって違うと思います)を考えてみました。

 

子育てサークルへ

→ 無料で引き取ってくれる。サークルの会員のママさんに渡せばOK。

リサイクルショップへ

→ 多少の利益はある。ただし、車を40分の距離。往復の交通費を考えたら、、、

清掃センターへ

→ 大型ごみの日を待たずして、一気にスッキリする!!持ち込むもののサイズや量によっては、町の専用ゴミ袋や、大型ごみ専用シールを買うより断然安い!!

役場のリサイクルボックスへ

→ 無料で引き取ってくれる。処分したいときにすぐに行動にうつせる。

 

「ほんの少しでも利益になったらいいなぁ」

「うちでは使わないけれど、必要な人がいるかもしれない」

「有料でもいいから、とにかく一気にスッキリしたいわ!!」

「やっぱり無料がいちばんよ!!」

どんな方法で、どんなモノを、どんなタイミングで手放すか。

 

必要なくなったモノをゴミにひとまとめにしてしまう前に、自分に合った手放し方を探してみてはいかがでしょうか?

みなさんも一緒に、年末の大掃除を前に【モノダイエット】してみませんか?(*^^)v

 

 

ではまた、整理収納ノートでお逢いしましょう♫*

*.゜。:+.゜。*今もこれからも、あなたの暮らしがもっと快適になりますように*.゜。:+.゜。*今日も良いお片づけを(★´3`)ノ★*♪。

 

 

 今日も秋島建設のブログをご覧くださり心よりありがとうございます。

最後まで読んでくださったあなたの足跡を下のバナークリックで残していただけると嬉しいです。

みなさまからの「応援クリック」が励みになります!

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ    にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ←足跡バナーは、どちらかヒトツでOKです♪

秋島建設メインサイト

                            秋島建設メインサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です