あなたのゆとりづくりを応援します *ゆとりソムリエール* 鈴木里紗です ♪
今回は【おもちゃのお片づけ @ 残すvol.2】のお話です。
これまでは数ある手放す方法の中から【誰かに譲る】【売る】【寄付する】を選択してきました☆ (前回の記事→ 手放すvol.1 手放すvol.2 手放すvol.3)
そして前回は無理やり処分せずに【残す】という選択もありですよ!ということをお伝えしました。 (前回の記事→ 残すvol.1)
以前、長男が不要と判断し【売る】と決めたこちら。
実は、、、次男の手にわたりました(>_<)
私の行動力のなさが裏目に、、、すぐにリサイクルショップへ行けばよかったのですが、不要なものゾーンから次男が発見し、すぐさま自分の部屋に持ち込んでいました★
そして、すべてのカードを1枚1枚チェックし、今度は次男目線でカードの選別。
残すものはケースに入れています。
次男のほうが、細かいものを片付けるのが得意です。(出しっぱなしも得意ですが(笑))
【売る】選択から突如【残す】に変更になったカード。
兄弟がいるご家庭ではよくあることだと思いますが、この【兄から弟へ】の おもちゃの引き継ぎパターン【おさがり】は我が家でも あるある なんです。
長男が大事に大事にしていたものは、次男にとってはお兄ちゃんしか触れなかった憧れのもの。
今まで「触っちゃだめ!」「使っちゃだめ!」と言われていたものが、自分のものになる喜び♪
古いものでも、流行遅れのものでも、時代遅れのものでも、やっと自由に使わせてもらえて嬉しいんです♪
長男の宝物が今度は次男の宝物になり、別の場所に保管されることになりました(*^^)v
そして、次男が長男をカード対戦に誘うと、不要と判断したはずの長男も喜んで相手になっています(笑)
本当は残しておきたかったのかな!?と思うくらい楽しそうです!(^^)!
子供のころから【処分する】か【処分しない】を自分で決めていくことで、大人になっても、必要なものと、そうでないものを見極められるようになってもらいたい☆
そんな思いで、子供たちと一緒にお片づけを楽しんでいます。
ではまた、整理収納ノートでお逢いしましょう♫*
*.゜。:+.゜。*今もこれからも、あなたの暮らしがもっと快適になりますように*.゜。:+.゜。*今日も良いお片づけを(★´3`)ノ★*♪。
今日も秋島建設のブログをご覧くださり心よりありがとうございます。
最後まで読んでくださったあなたの足跡を下のバナークリックで残していただけると嬉しいです。
みなさまからの「応援クリック」が励みになります!