こんにちは。雷で停電になったとき、一番最初に心配になったことは「冷凍庫のアイスがとけちゃう!!」だった事務員の鈴木です。

 

清水町K様邸の現場の工事進行状況をお伝えします!!

 

IMG_6632

 

ハウスラップの上に、防腐剤処理された胴縁(どうぶち)が打たれています。

胴縁って??

壁に合板やボードなどを張る際に、それらを留めつけるための下地材のことだそうです。

 

IMG_6505

 

そういえば、前に棟梁が何やら目印を付けていたのを思い出しました。

鈴木「何のしるしですか?」

棟梁「書いておく決まりはないんだけど、ボードをはっちゃうと見えなくなってしまうから、いま書いておいたほうが後でいいんだよね」

 

IMG_6509

 

その時はいったい何のためなんだろう?と思っていましたが、後々役に立つ大事な印だったんですね☆

事前の少しの手間が、スムーズな作業工程、丁寧なお仕事につながっているんですね(^v^)

 

 

 今日も秋島建設のブログをご覧くださり心よりありがとうございます。

最後まで読んでくださったあなたの足跡を下のバナークリックで残していただけると嬉しいです。

  にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ    にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ←足跡バナーは、どちらかヒトツでOKです♪

秋島建設メインサイト

                            秋島建設メインサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です