あなたのゆとりづくりを応援します *ゆとりソムリエール* 鈴木里紗です ♪

 

今日は【お薬のお片づけ @ 収める】のお話です。

 

前回は 大きなグループの中に、小さなグループをつくることで、より探しやすく、より取り出しやすく、より使いやすく、より片づけやすくなるんですよ(@^^)/~~~というお話をさせていただきましたが

ここまでくれば、そろそろ、おうちの薬箱の中に不要なものはなくなってきたのではないでしょうか。

 

( 前回までの記事はこちら→ 減らすvol.1   減らすvol.2 分けるvol.1 分けるvol.2 収めるvol.1

 

さて!! ついに!! 収めます!!

 

 Before ↓ こちらが我が家の薬の引き出し ↓

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この状態でも、一応機能していたんですけどね、、、ごちゃごちゃしてますね(@_@;)

 

↓↓ Afterその1(スペース左側)↓↓

IMG_7549

 

Afterもけっこうみっちり入っていますね、、、と思ったかもしれませんが、実は前より収納量はアップしています!!

これまでは引き出しに収まりきらず別の場所に離れ離れに保管していた 使い捨てマスクや、カイロなど が入れられるようになったんです!!

 

薬箱を見直したおかげで、引き出しの中もすっきり♪ これまで離れ離れの保管場所となっていたところもすっきり♪

1ヶ所見直すだけで、お得がいっぱいです(●^o^●)

 

↓↓ Afterその2(スペース中央) ↓↓

IMG_7550

 

おもに湿布薬、市販薬、体温計、あまり出番のない診察券などが入っています。

ここで “インデックス” 登場です!!

 

IMG_6957

 

薬の種類によってインデックスの色を変えています。

ピンクが錠剤、ブルーが軟膏になっています。

 

IMG_7553

 

プラスチックケースの中は、さらに小さなケースで仕切っています。

A7サイズのチャック袋がちょうど入るペン立て?を発見!!

大きなグループの中の小さなグループをまとめるのにぴったり☆

錠剤グループ と 軟膏グループ に分けることができました。

 

↓↓ Afterその3(スペース右側) ↓↓

IMG_7548

 

おもに子供たちの処方薬が入っています。

ここでも “インデックス” 登場です!!!!

このスペースでは処方された人別にインデックスの色を変えています。

ブルーが長男、イエローが次男になっています。

 

これにて我が家のお薬のお片づけは完了!!

、、、と言いたいところですが【お片づけは基本完了することはない】と思っているので、とりあえずは1回戦終了!!といったところでしょうか(^_^;)

『お片づけはエンドレス!!』なんて言ってしまうと、やる気も失せてしまうかもしれませんが、エンドレスだからこそ少しでもいい状態をキープしていくことが大事なんです☆

 

 

次回は【お薬のお片づけ @ まとめ】のお話です。

 

ではまた、整理収納ノートでお逢いしましょう♫*

*.゜。:+.゜。*今もこれからも、あなたの暮らしがもっと快適になりますように*.゜。:+.゜。*今日も良いお片づけを(★´3`)ノ★*♪。

 

 

 

今日も秋島建設のブログをご覧くださり心よりありがとうございます。

最後まで読んでくださったあなたの足跡を下のバナークリックで残していただけると嬉しいです。

みなさまからの「応援クリック」が励みになります!

 

  にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ    にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ←足跡バナーは、どちらかヒトツでOKです♪

秋島建設メインサイト

秋島建設メインサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です