あなたのゆとりづくりを応援します *ゆとりソムリエール* 鈴木里紗です ♪
今日は【お薬のお片づけ @ 分ける】のお話です。
前回までのお話で薬箱の中のモノとじっくり向き合っていただけたでしょうか??
使える?使えない? いる?いらない? 使う?使わない? じっくり考えられたでしょうか??
( 前回までの記事はこちら→ 減らすvol.1 減らすvol.2 分けるvol.1 )
では、いよいよ収納です!!
、、、といきたいところですが『これは薬!』『ここが薬箱!』『薬は絶対にここなのよ!!!』となってしまうと、いくら箱の中がスッキリしていても、今度は『使いにくい』『出すのが面倒』なんてことになってしまうかも。
ただただ整理して、ただただ収納しても、意味がないんですね。
そこで、我が家では、本当に使用頻度の高いものを引き出しにしまってしまうと、出し入れが面倒なので、みんながすぐに取り出せる場所(ダイニング)に置くことにしています。
↓ こんな感じで ↓
耳かき、爪切り、ツボ押し、ワセリン、ミントオイル、リップクリーム。
薬は一ケ所にまとめて置いているといったご家庭も多いと思いますが、どこで使うのかを考えて置くと使いやすくなりますよ。
ちなみに、お風呂上がりに使う保湿剤は脱衣場に置いています。
ただし、お子様が小さい場合は、手の届く場所に置くと危険なものもあります。
事故を防ぐためにも子供の目の届きにくい場所に保管することが大切ですので、保管場所がまた変わってきますね。
もうひとつ、我が家で頻繁に登場するアイテムが “絆創膏” 最近は大判のものを常に用意しております(+o+)
全力で遊んで、全力で(!?)怪我をしてして帰ってくる息子たちのために、応急手当キットを作ることにしました。
こちら ↓ 応急手当キット ↓
今回は箱にまとめましたが、ポーチにまとめると、公園に遊びにいく~とか、家族で魚釣り~とかいうときに、サッと持って出られるので、アウトドアシーズンにはいいかもしれませんね☆
絆創膏って、欲しいときにすぐ欲しいので!!( 、、、絆創膏の出番が多いのは我が家だけなのかな??傷の大小に関わらず、とりあえず貼れば気が済む息子たちです(笑) )
応急手当キットを作ったおかげで、消毒と、ガーゼと、ハサミと、テープと、、、と大急ぎで準備することがなくなり、いつでも怪我して帰って来い!!と言えるくらい(いやいや、なるべく無傷で帰って来てほしい(;一_一))の気持ちで子供たちの帰りを待っています(笑)
いつも一緒に使っているものをひとまとめにして収納すると、いちいち、あっちこっちからモノを出してこなくてすむので、無駄な動きも減って無駄な時間もかからなくなりますね♪♪
ただひとつ!
日々使うものは見渡せる(手に取りやすく、戻しやすい)範囲にあると都合がいい。
だから表に出しておきましょう、と言っていますが、くれぐれも出しすぎには注意しましょうね(笑)
“どれくらい使う?” “どこで使う?” “○○セット” を考えて、『使いやすい』『戻しやすい』をカタチにしてみましょう(●^o^●)
次回は【お薬のお片づけ @ 収める】のお話です。
ではまた、整理収納ノートでお逢いしましょう♫*
*.゜。:+.゜。*今もこれからも、あなたの暮らしがもっと快適になりますように*.゜。:+.゜。*今日も良いお片づけを(★´3`)ノ★*♪。
今日も秋島建設のブログをご覧くださり心よりありがとうございます。
最後まで読んでくださったあなたの足跡を下のバナークリックで残していただけると嬉しいです。
みなさまからの「応援クリック」が励みになります!