こんにちは。今年度こそは健康診断の時期を早めるぞと思っていたのに、またしても3月を迎え、予約すらしていない事務員の鈴木です。

世界191カ国以上で利用されている民泊サービスを手掛けるAirbnb様と、無印良品やMUJIブランドを展開する(株)良品計画様と、清水町が連携して進められた『清水町移住体験住宅リノベーション工事』の施工を担当させていただきました

【移住体験住宅リノベーション】現場日記を更新してまいります。

※写真は昨年1月ごろの様子です※

キッチンの使い勝手は、収納の量や位置によって決まると言っても過言ではありません。

家事が行いやすく快適なキッチンは、収納はが多いほど良いというわけではありません。

キッチンや台所の収納リフォームをプランニングするときは、収納の量ではなく、手持ちの調理器具・調理家電との兼ね合いや、使い心地を重視しましょう。

キッチンの収納を開き戸から引き出しへリフォームしました。

移住体験住宅では住まわれる方の入れ替わりがあることも考慮し、台所を使う人の身長に合わせた高さを選ぶことがポイントの吊戸棚は撤去しました。

スライド引き出しの収納は、収納部分全体を引き出すことができるため、奥にしまった調理器具を簡単に出し入れすることができます。

吊戸棚が無くなり圧迫感がっ減ったぶん、空間も広く感じられます。

昨年6月23日(金)放送のテレビ東京・日経スペシャル ガイアの夜明け【“空き家”を眠らせるな!~驚きの活用法~】の番組の一部が清水町で撮影され、こちらのリノベーションの様子も登場!!

空き家再生にご興味ある方、ご覧ください(^^♪

清水町への移住相談は ▶▶清水町役場商工観光課 移住定住促進係◀◀ へお問い合わせください。

今日も秋島建設のブログをご覧くださり心よりありがとうございます。

お家のことでご心配や困りごとがでましたらお気軽にご相談くださいね。