こんにちは。お友だちから家庭菜園のズッキーニをたくさんいただいたので、ズッキーニ祭り開催中の事務員の鈴木です。

 

いつもお世話になっている(株)コニシ様よりお声がけいただきまして、

8月30日(水) 【日本一簡単な発酵食レシピセミナー】に参加してきました( *´艸`)

 

今、一大ブームである発酵食は私たちにとってどう嬉しいのか、

日本初の発酵マイスター、発酵プロフェッショナルである是友麻希(これとも まき)先生

楽しくわかりやすくお話してくださいました。

 IMG_3272

 

●発酵と微生物

●腸内細菌の種類と働き

●腸内環境を整えるには

 

いつか学びたい!いつか始めたい!と思っていたので、甘酒にも麹も、とっても興味がありました。

 

米麹の甘酒、フルーツ甘酒、発酵鶏ハムの試食もありました。

旨味が凝縮された鶏肉のジューシー&プリッと感に感動(/ω\)♡

 

旬の黄桃を使った↓フルーツ甘酒↓

IMG_3274

 

塩麹に4日間漬け込んだジューシー↓鶏ハム↓

IMG_3279

 

 

疲労回復効果、風邪をひきにくい体づくり、便秘予防、アンチエイジング効果、

良いことありすぎるー\(◎o◎)/!(※個人差アリ)

 

自分はもちろん、家族の健康のためにも発酵生活を始めてみたくて、、、

IMG_3295

レシピ本を購入♡  甘酒メーカーの購入を本気で考えています(*^^*)

是友先生のおすすめは 発酵食メーカー醸壺(カモシコ)だそうですよ~

 

ちなみに、ヨーグルトメーカーでも代用できるそうです!!

ご自宅に使っていない甘酒メーカー、ヨーグルトメーカーがあるわよ!!という方は

タイマー機能付きのモノ、設定温度が60度まで上がるモノをお持ちでしたら

ぜひ、鈴木までご一報ください(笑)

 

 

今日も秋島建設のブログをご覧くださり心よりありがとうございます。

お家のことで心配や困りごとがでましたらお気軽にご相談くださいね。

▶▶▶ 秋島建設メインサイト◀◀◀

 

バナーをひとつクリックしていただけると励みになります(*´ω`*)


にほんブログ村


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です