好きを集めてつくったお気に入りの空間は家族の居場所

間取りの概要と設計のポイント

農作業姿でもそのまま入れる裏玄関の充実と水回り動線をまとめた設計。
来客用玄関とは別に作業着のまま入れる裏玄関は、汚れ物をすぐに洗えるスロップシンクや洗濯機置き場、洗濯物が干せるスペース、農作業用の服や小物の収納場所があるなど、生活空間に仕事の汚れを持ち込まない工夫をしました。裏玄関とトイレや浴室への水回り動線を隣接させ、農家としての生活のしやすさを考えました。

無駄な動きを減らす回遊動線の間取り。
1階の間取りは階段を中心に回れる動線でキッチン、洗面、トイレがあります。玄関から入るとリビングと水回りの両方からアクセスできる間取りになっています。

明るさ抜群の開放感ある吹き抜けリビング。
リビングの大きな窓に加え2階の吹き抜けの窓からも陽の光がたっぷり差し込みます。
ダウンライトの他、壁面にスポットライトを取り付けました。リモコンで明るさの調節や光の色の調整もできるので夜は灯りの演出でも楽しめるリビングです。

ナチュラルな空間に可愛らしさを感じる北欧テイストのインテリア。
シンプルでまとまった空間の中、タイル貼りのニッチや柄物の壁紙を貼ったニッチがアクセントになっています。
キッチン背面にワークスペースを設け壁面にはマグネットボード、壁には魅せる収納棚と使い勝手とインテリア両面を考えたコーディネートをしました。

 

GALLERY


名古屋モザイクタイルがアクセントのニッチ

吹き抜けに設けたピクチャーウィンドウから見える景色で四季を感じて暮らす

リビングに隣接する和室に建具を入れずロールスクリーン間仕切る






1階の造作洗面カウンターとトイレ



2階の造作洗面カウンターとトイレ



ブルーグレーオーク柄で統一したインテリア空間の玄関ホール